がけっぷち姉さんの副業ブログ

アラサー独身女の借金返済と貯蓄のための副業ブログ。

安定勤務のススメ。

f:id:gakeppuchi_nesan:20181026222607p:image

こんにちは、がけっぷち姉さんです。

 

副業の勤務ペースについて

 

副業をやっている人の中には

 

”週7で働いているわい!”

”休みは2週に1回かなぁ…”

 

という人もいるかと思います…

 

わたしは週1回は絶対に休みを取ります。

出来たら副業は週1回入るだけ、が理想。

 

それ以上やると、

風邪をひきやすくなるか

変なお客さんを引くいやなジンクスがあるので。笑

 

 

副業の内容にもよりますが、

1本で勝負している人でもハードな世界、

本業と副業、という2足のわらじで働く場合

気力・体力との勝負にもなってくるので

共倒れしてしまわないよう、自分のペースって結構大事です。

 

 副業OLのA子

わたしの周りにも、

生活費のためにキャバクラを始めた女の子がいて、

その子は週3~4回くらいでキャバクラ勤務。

週5日で本業の事務職をしています。

 

A子はもともと遅刻癖がありましたが、

キャバクラ勤務を始めてからさらにエスカレート。

本業の仕事がままならず、

 

始業時間に来ない日が週半分、

来ないので電話をすれば

 

「半休とらせてください」

「今起きたので準備していきます」

「体調が良くないので今日は休ませてください」

 

…社会人として、これは…

と思ってしまう姿になっていました。

 

どうやらボーナスは減額でしたが、クビにならないのがすごい。

ゆるすぎます…

 

無遅刻無欠席のパワー

 

本業も副業も、当たり前なんですけれど

無遅刻・無欠席

ってすっごく大事なんですよね。

 

ちょっとくらい…とか

人間だれでも体調不良あるし…とか

電車遅延よくあるし…とか

 

まぁ、色んな理由がもちろんあるとは思うんですが

 

それが出来ているか出来ていないかで

信用度が変わります。

 

遅れないこと

ちゃんと出勤することって

=相手のことを考えてないとできないこと

 

 

 

勤務が安定していると周りの印象も変わる

 

風俗なら

「○○ちゃんは絶対遅刻も当欠もしないから、お客さんの予約入れやすい」

となるし

 

キャバクラなら

「○○ちゃんは真面目に出勤しているから、フリーのお客さんをつけて機会をあげよう」

と思ってくれることにつながる。

 

本業だって、仕事を任せる量や内容を上司が考えてくれたり、教えてくれる。

 

別に大した業績・成績叩き出さなくても、

周りが不思議と優しかったり、協力的になる不思議。

 

 

”時間はお金で買えるけれど、信用は買えないよ”

と、小さいときにおばあちゃんによく言われたっけな…

しかも、一度信用を失ったら、回復させるのにとてつもない労力がいる。

頑張っても回復できない場合だってある。

 

自分ルールを設定してみる

 

 

たとえば電車遅延があったとして、

職場で決められた到着時間ピッタリ到着の設定より、

さらに5分~10分前に着くように自分ルールを作って実行していたら、

時間通り着ける可能性も出てくるかもしれない。

遅延が無ければ、

勤務前にたばこの1本も吸えるし、メイク直しもできる。

 

デメリットは何もないと思えば、明日からでもすぐにできること。

無理のない範囲でいいと思います。

 

 働く=体が資本 だから

何はなくとも、

・体調管理で健康に気を付けること。

・自分のキャパと性格を知っておくこと。

 

人は、不健康なメンヘラな人よりも

健康的で愛嬌のある人の方に引き寄せられる。

心身整える環境は自分で管理。

そのうえで稼ぎましょ。